ニートな主婦のブルーベリー栽培やお料理、お菓子作り、お弁当などを主に日常の色々なことを綴っていきます。柴犬なつも時々登場。あっ!浜田省吾さん、大好きです(*^.^*)


--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


虹の橋

2012/03/12 (月)  カテゴリー/愛犬 柴犬 なつ のこと

3月5日 朝 

りんさんに抱かれなつが虹の橋へ旅立っていきました。

15歳5ヶ月 


大好きでした。
とてもとても大切でした。


悲しみ深く 
乗り越えられるかな・・・・



なっちゃん、ありがとう

また会う日まで

なつ・・・・

2012/02/07 (火)  カテゴリー/愛犬 柴犬 なつ のこと

なんだかちょっと・・・・・不安


なつが、いってしまうような気がして

放置のこのブログだから・・・・こっそっと不安な気持ちを吐露してみる


でもでも、だめだめ!
弱気な気持ちはマイナスに向かってしまうから

払拭、払拭!!

陰気な気持ち、あっち行け~~~~~



可愛いかわいい、りんさんのなつ (^-^; エヘヘ
DSC_0122.jpg

寝たきりだワン U^ェ^U
DSC_0125.jpg

娘!まもなく帰国・・・なつとの再会は?!

2011/08/09 (火)  カテゴリー/愛犬 柴犬 なつ のこと

半年以上も放置したブログ ひっそり更新^^;

なつが失明してから、記録に残そうと思いつつも
なかなか書く気になれなくて

明日。。。と言うか、すでに日付は変わっているから今日、長女が帰国する
カナダに行ってから約1年4ヶ月ぶり

今頃はバンクーバー空港に向かっている頃でしょうか
あちらはまだ昨日('_'?)・・・ ?(゜_。)?(。_゜)?

なつ、失明とほぼ同時に発症した痴呆の進み具合が激しい

仲良しの友達と思っていた次女の事も、
仕事から帰るとまっさきにかまってくれた夫の事も忘れてしまったなつ

私にベッタリだったけど、私の事もほとんどわからない

明日ってか今日(← 夜中に書くとヤヤコシイ(;^_^A))
大きいねぇねが帰ってくるよ、なっちゃん!!!

なっちゃん、好きだったでしょ、みんなが揃う水入らずの生活が始まるんだよ。



ねぇねの事、記憶の片隅にほんの少しだけ・・・どうぞ残っていてね



以下、写真は、ボケが激しくなって夜中りんさんを寝かせませんので(^^ゞ
体内時計を戻すべく日向ぼっこのなつ

IMG_4072.jpg

ただただダラー、ぐにゃーっとしてるだけのなつ

IMG_4069.jpg

完璧なまでのボケ面 (_´Д`) まったくわかってません(爆)

IMG_4071.jpg

置かれたら置かれたまま 荷物のような、なつ (o´σÅ・、) ぐっすん
 
IMG_4073_20110809014807.jpg


感情が無くなってるなつ、ねぇねとの再会で喜ばせてあげたいけど
無理だなぁ





来月なつは15歳になるよ~~ ポチ ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

お弁当 焼きシャケ №232

2011/02/03 (木)  カテゴリー/旦那さんのお弁当

お弁当 焼きシャケ №232

IMG_2710.jpg


・焼きシャケ
・なすの田楽
・リラックマウィンナー (●´艸`)プププ
・しめじとピーマンの炒め物
・牛肉ピリ辛煮
・ペコロスのコンソメ煮
・玉子焼き
・かまぼこマヨ
・ボイル人参
・シャケシソごはん


IMG_2714_20110203134026.jpg



・野菜ジュース
・凍らせたスポエネ
・野菜サラダ




今日も、また、いつかのお弁当(滝汗) 撮り溜め放出中^^; ごめ~ん





おまけ

今日のなつ 2011.2.3

今日は春のようにポカポカ暖かいので、なつを抱いて外に出てみた

んん~~~無反応 (-_-;)

ワンコ日和なこの陽気も関係なく、寝る・・・
プーさんのゆたぽん枕 リラックマゆたぽん抱っこして 


IMG_3229.jpg

いまいち元気がないぞ~~~、様子見よう






まだまだリアルじゃなくてごめんポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ      blogram投票ボタン

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

お弁当 ひとくちカツ №231

2011/02/02 (水)  カテゴリー/旦那さんのお弁当

お弁当 ひとくちカツ №231

IMG_2705.jpg


・ひとくちカツー
・なすの田楽
・ウィンナー
・玉子焼き
・かまぼこマヨ
・ボイル人参


IMG_2708.jpg



・野菜ジュース
・凍らせたスポエネ
・野菜サラダ




今日も、いつかのお弁当(滝汗) 撮り溜め放出中^^; ごめ~ん





おまけ

今朝のなつ 2011.2.2
お年寄りは、保温が大事^^; プーさんのゆたぽんと 

IMG_3226.jpg

起きてきて・・・またすぐ寝た、今もガン寝ーー;




まだまだリアルじゃなくてごめんポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ      blogram投票ボタン

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

お弁当 ポークソテー №230

2011/01/31 (月)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

お弁当 ポークソテー №230

IMG_2665.jpg

・ポークソテー
・エビ塩焼き
・しいたけマヨ焼き
・れんこんのきんぴら
・インゲンとベーコン炒め

IMG_2668.jpg



・ジョア
・野菜ジュース
・凍らせたスポエネ
・冷奴
・野菜サラダ




いつかのお弁当(滝汗) 撮り溜め放出中^^;




まだまだリアルじゃなくてごめんポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ      blogram投票ボタン

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

おうちごはん イカとエリンギのあんかけ中華

2011/01/28 (金)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

イカとエリンギのあんかけ中華 おうちごはん

IMG_2657.jpg

と、諸々

IMG_2663.jpg




イカとエリンギのあんかけ中華

ゴーヤのサラダ

きゅうりとにんじんスティック

納豆

梅ザーサイ

ホタテのお刺身、とびっこマヨ和え
おつまみ



いつかの、晩御飯(滝汗) 撮り溜めネタでごめんなさい~



おまけの今日のなつ 2011/1/28・・・いまさっき ホヤホヤ~

夜、ベッドで寝て、朝、起きて、昼、コタツで寝る。。。
場所が変わっただけ (-.-) ..zzZZ  

IMG_3219.jpg







いつかのシリーズ まだまだ続くわポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

お弁当 カルビ丼 ビビンバ風 №229

2011/01/26 (水)  カテゴリー/旦那さんのお弁当

カルビ丼 ビビンバ風 №229


IMG_2651_20110125014537.jpg



・カルビ丼 ビビンバ風
・いんげん・もやし・にんじん
・かまぼこ


IMG_2656.jpg



・冷奴
・野菜サラダ
・凍らせたスポエネ
・コーヒーゼリー
・野菜ジュース




いつかのお弁当(滝汗) 撮り溜め放出中^^;







リアルじゃなくてごめんポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ      blogram投票ボタン

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

なつ 生活空間環境整備~

2011/01/23 (日)  カテゴリー/愛犬 柴犬 なつ のこと

なつの話が続きます

症状が酷かった間は、じっとうずくまってるばかりいたなつですが、
10月の半ば前くらいからだんだん落ち着いてきて、自らの行動が多くなってきたので、
おうちの中で安全に過ごせるよう工夫が必要になりました。

家の中にある様々なものは、なつにとっては行く手をふさぐ障害物に変わりました。

ホームセンターに行ってこんなものを買ってきました。昨年10月半ばのお話・・・

IMG_2718_20110123092057.jpg

部屋の柱の角や家具の角にクッションを施すために。

当初は、あちこちゴッツンコ!!
壁、テーブルの脚、扉、ガラス窓、机、etc
突破するかのごとくものすごい勢いでぶつかっていました。
ぶつかった衝撃で頭がぐにゃんと折れ、体が縮んでましたから^^;

マンガに出てくるような、星チカチカ~みたいな^^;

歩みの1歩って力強いんだなぁと実感。なつは痛感してたことでしょう(笑)

水晶体の脱臼が疑われていたので、水晶体が頭の中に落ちてしまうことも・・・
なんて想像しただけでも恐ろしいことを聞いていたので、
気が気じゃなく、なつの行動には神経をつかいました。

なつが動き出す時や、りんさんが付きっ切りになれないときの
フェースガードとして、昔おふざけで買ったキリンちゃんのマスクが
大活躍しました。

IMG_2722.jpg

人間さんからは見た目に可愛いし、ガードにもなるので一石二鳥(笑)
けれど、なつにとってはウザったいものだったのですが^^;
徐々に被ることにも慣れてくれて

マスクと部屋にある柱や家具の「角」クッションをあてて事故を予防です。

IMG_3090.jpg

シニアになって足腰も弱ってきていたところに、目も見えなくなっちゃったんで、
立っていてもフラフラしてしまうのでタイルマット敷きました。
滑って転ぶのではなく、手足が放射状に広がって立てなくなってしまうんです。

マフィアのドンの家(笑)とかに敷いてあるライオンとか、トラとかの頭がついた毛皮の敷物の格好に(汗)
腹ばい状態・・・・肩と股関節やばそうな感じ(滝汗)


ある日の1枚 
食事中に足が敷居に乗っちゃってそのままスススーっとなっちゃったなつ。

腹ばいじゃなくても、こうなると自分で体勢戻せません。
腹ばいになっちゃった時は大慌てで起こしにいくので、トラ毛皮絨毯の画はありません (^m^ )

IMG_2834.jpg

体勢が崩れ始めるとふんばるので、時々予期せぬものがお尻から(/≧◇≦\)アチャー!!
便意がなくても、ふんばった拍子に出てしまうんです(汗)
こんなこともそんなことも、なつを中心にドタバタやってます^^;

部分的に敷いていたマットですが、なつが一人でいることもあるので、
やはりなつのいる空間は滑らないようにほぼ全部に敷きました。
タイルマットの他、使わなくなったからと友人から頂いたラグ(ありがとぉぉぉ!)
食卓テーブルの下へ

IMG_3075.jpg

そうしてしばらく、なつも踏み出す1歩1歩の加減と感覚を覚えたようです。

目が見えなくなってから、なつの歩き方が変わりました。
雲の上を歩くみたいな、スローモーションだけど弾むような・・・・
これが、なつの「そーっと」なんだと思います。

それは、なつがいっぱいいっぱいゴッツンコして、いっぱいいっぱい痛い思いをして
いっぱいいっぱい怖い思いをして覚えた歩きです。

そんななつを見ていると、りんさんは胸がギューーっとなります。

よくできるようになったね、おりこうさん!の気持ち
そんな術を覚えなくちゃいけなくなって、可哀想に!の気持ち

複雑です。
私の視力をわけてあげたい。(まだ飼い主、立ち直ってないのか、オイ、シッカリシロヨ)
ほんの少しの段差も行き場がないと思っているなつ
大好きだったソファの上でのお昼寝も、ふかふかクッションでのお昼寝も、
自分で上がれたらどんなにいいか。

ペットの介護・・・・んん?介護というか介助というか

まだまだ、はじまったばかり。そしてはじめてのことばかり。
行き当たって気づくこともいっぱい・・・

昨日のこと、今日のこと、明日のことだって、過程にすぎない。

まだなつに始まり、なつに終わる毎日、そしてすぐメソメソしちゃうりんさんだけど、
より良くを目標に毎日楽しく過ごせるよう作って行こうね!なっちゃん!

まずはヘタレな飼い主の根性を叩き直しつつ・・・ねっ!(オマエだろ?!)






昨夜の、なつ 2011/1/22

IMG_3140.jpg
カメラ嫌いのなつ。見えないからカメラ目線でパシャ~ (●´艸`)プププ






せっかくカメラ目線で撮れるようになったんだから、もっといい顔してよねポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なつに起こった出来事

2011/01/08 (土)  カテゴリー/愛犬 柴犬 なつ のこと

ちょっと長いです、記事^^;

2010年 9月20日の夜のこと。

いつものように、就寝すべくなつと二人で寝室へ・・・
次女がなつにチョッカイを出しに部屋に入ってきた。
ほんの数分、次女と遊ぶことがなつの寝る前の日課になっているのだけれど、
その夜は、あまりノッてこない。

なつを見ると、目が半分開いてない。さっきまで開けていたのに・・・・
自分の気がのらない時、シカトな態度をとるので、早々に寝たいのだろうと、
さほど気にすることなくその日は就寝。

翌朝、21日、様子がおかしい、目をあまり開けない、ヨロヨロしてる。

かかりつけの医者は休診日だし今日1日様子を見ようと観察。
夜に1回の食事も少し食べただけ、震えている、こんななつを見るのは初めて。

明日になったら医者に連れて行こう・・・だんだんと不安が募る。

22日、朝一番で医者へ 眼圧が高いのでとりあえず点眼薬を処方してもらって帰宅
震えは痛みからだった。今は目は見えていないだろうとのこと。

その後、点眼薬は中止。

疑わしい病気の候補はいくつかあったようだが、どれも矛盾してしまうとのことで
診断がつかない。現状を維持する方向での日々。

現状維持と言っても暮れても明けても震えてうずくまってるなつ、
食事も殆ど摂らず日に日に、みるみる痩せていく状態。
輸液処置はしたものの方向がつかず家族は悶々。

このまま死んでしまうと本気で思いました。
とてつもない不安が襲ってきました。
夜中、何度もなつを確認しました。

寝息、呼吸、・・・あぁ、生きてる。

毎日怖かった。




そして2週間が過ぎ、なつが次に目を開けた時には、視力がなくなっていました。
痛みもなくなったので、診察の時にちゃんと目を開けて診せられるようになりました。
先生もしっかり診きることができ、診断は水晶体の脱臼と言うことでした。

当初それも疑われていたのですが、診察させない^^;
聞き分けがないので嫌なものは嫌を徹してしまうんですね。


目がおかしくなったと同時に旋回運動や反応も鈍い点もあって、
認知症や、頭の病気があるかもということも言われていたのですが、
14歳の老犬のリスクを考え、その辺は追求しませんでした。

目が見えなくなったなつ、これから生活をしていくための課題は山積み。

この2週間は、とにかくうずくまるばかりだったので
水も飲ませ、食事も口に運び、排泄も介助と、すべて受身のなつ

これからはなつに必要な努力もあり、絶対的にサポートが必要な部分もあり。


まず、最低限、自分が欲する時に水が飲めること。
そのためには、今まで水置きがあった場所まで自分で行ける事。

家の間取りとルートはわかっているはずなので、
自分がいる位置を自覚できるようにすること。

定位置の犬用ベッドから行動を開始させるようにしました。
迷ったらなつをベッドまで戻しを繰り返し、水置きまで行けるようになりました。

頭を下げないので、床においていた水皿を立ったなつのあごの下辺りになるよう
台座を使い、ぶつかってこぼれないようくり貫き埋める形で据えた。

当初は水面もわからないので鼻先を水に突っ込んでしまうことを恐れていたけど
台座で上げたのと多少加減を覚えたのとで、今では自分のいい時に欲しい分だけ飲んでます。

食事については夜に1回ですが、台座の上に置かれた食事トレイに一気に鼻先を突っ込み
一気食い・・・・さすが動物^^;
距離とか計算なんてしません、とにかく突っ込み、勢いよくガブッっと・・・
おかげで、なつの鼻はいつも荒れてます((゚m゚;)アレマッ

最初は口に運んでやってたけど、自主的にできてるのでよかったです。


それから家の環境を整えるべく部屋に置かれた家具や柱、床にクッションを当てました。

行動範囲について、少しずつ動く気になった頃、
ぶつかってばかりで本人的には小さな箱の中で動いているみたい?!
どこからも出られないような気分になるのだろうか
そのうちパニックを起こしグルグル回しだし、体が不安定になり、バランスを保とうと
またグルグル・・・・

それも徐々に慣れてきて今は、2メートルくらいは多少ジグザグっぽいけど
まっすぐ歩けるようになりました。
ま、ぶつかることを気にしなくなったって方が大きいですけど^^;

ぶつかってもめげず、自分がとりたい行動をするって気持ちのほうが大事ですから
よかったと思います。

暗闇での平衡感覚もまだまだ未熟、私だって目をつぶって、まっすぐ歩けませんもの

ぶつかりながらもなつが自覚を持って行動できる範囲は
我が家の小さな居間とそれに続く台所まで。

以前のように二階に行ったり、お気に入りの広縁に行ったりと
自由に家の中を行ったり来たりすることはもう無理でしょう。


問題は、トイレ。
なつの排泄は基本、家の犬用トイレ
トイレの位置は自覚してますし、そこまで行けますが、
60cm程度の小さな範囲に的を絞ることは無理。

前足だけトイレシートに乗ってってこともありまして、
シートをそれて粗相してしまったことも多々ありました。
でも、本人は今までどおりしてるつもりなんです。

トイレの問題については、衛生面もあるので本人に任せるということは
難しいと判断し、トイレはシートの上まで連れて行きさせるようにしました。

大の方の問題はまだ確立できていないので、
時折惨劇に見舞われますが(〃/0\〃)オーマイ ゴーッ!! がんばります^^;

なつの生活作りにはまだ色々なことが試行錯誤「失敗は成功のもと」を実感です。

サークルに入れれば簡単ですが、なるべく今まで通りにしてやりたかったので、目が離せず大変でした。


本能で生きる動物として目が見えないということは致命的なのかもしれません。
そういったことがあるのかどうかわかりませんが、なつに起こった出来事で、
なつはまだまだ不安いっぱいの毎日を送っています。


私がいないと不安からの行動か、迷いの森に入ってしまったように徘徊し探します。
私がいないと、ご飯も食べません。


目が見えなくなって、もうすぐ4ヶ月・・・
あの日からなつの時間がどんな風に流れているのかと思うと、
胸が張り裂けそうになるけど、なつを守って大切に可愛がっていきます。

なつに与えられた寿命まで、りんさんはずっとなつのそばにいるからね。
大丈夫だよ。

なっちゃん、りんさんのおうちに来てくれてをありがとうね。
仲良くやって行こうよ!これからもよろしくね!






2010/9/14 14歳のお誕生日 まだこの時はなんともない

IMG_2595.jpg

誕生日の記念撮影するも、カメラ嫌いのなつなので、夫に抱えられパシャ
ついでに俺サマ遊び中のなつ ガルル~~ッ

IMG_2621.jpg

22日の通院から3日後 病院で再診待ち中のなつ

P1000167.jpg


2010/10/3
反応が悪いので、外に連れ出すも、頭はうなだれ、尻尾は下がり・・・目はあいかわらず

IMG_2695_20110108162637.jpg


2010/10/22
痩せちゃって、目がギョロギョロに見える^^; 体重マイナス2キロ強 11キロのなつ

IMG_2749.jpg

2010/10/22
ホッソリしちゃったね、顔

IMG_2755.jpg

2010/11/1
少しふっくら戻りつつ

IMG_2780_20110108164032.jpg

2010/12/7
だいぶ丸みが戻ってきた

IMG_2856.jpg

2011/1/8 本日ホヤホヤ~のショット

ほとんど寝ているのでまともな写真が撮れす^^;
無理やりりんさんに羽交い絞めにされてパシャリ 

IMG_2970.jpg





冒頭で ちょっと長いです とか書いておきながら、だいぶ長いね ごめんポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます 2011年

2011/01/01 (土)  カテゴリー/我が家の色々

2011年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

IMG_2877_20101228171149.jpg

おせちとお雑煮

IMG_2913.jpg

夫と次女と3人のお正月 今年も1年元気でがんばりましょうね
カナダにいる娘へ・・・幸多い年になりますように




先日ホームベーカリーで作ったハート餅・・・煮崩れそうだったんで焼いて入れた^^;
ブニブニだけど、ハートっ\(*^▽^*)/

IMG_2910.jpg



半目開けてガン寝してる元旦のなつ

IMG_2926.jpg

なつ・・・15歳を迎える2011年 「まったり」を謳歌しようね!




 
今年の抱負・・ブログを毎日更新~なぁ~んてウソうそUSO アタシニハムリポ ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年 大晦日 

2010/12/31 (金)  カテゴリー/我が家の色々

2010年 大晦日 今年もまもなく幕引きです

大晦日・・・我が家の恒例、御節料理作ってます。

IMG_2907.jpg

年々、台所に立っていることがキツクなってきたお年頃^^;
2段重でヨシとしよう

本当は可愛い可愛いなつと一緒にいたいけど、寝てるし(_´Д`) アイーン

IMG_2896_20101231135657.jpg

てか、移動させても起きないし(_´Д`) アイーン(_´Д`) アイーン

IMG_2905.jpg



あきらめて、御節作ってきますとさ。

ってことで、今年もムラのある(滝汗)りんさんのブログに来てくれて
どうもありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。ペコリ

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


                      2010 完

 

若者はオールで年越しですって?あたしサウナでオールしたい ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴーヤの肉詰め

2010/12/31 (金)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

ゴーヤの肉詰め

IMG_2647.jpg

と、諸々

IMG_2650_20101228155331.jpg



ゴーヤの肉詰め

マッシュルームとサラダ菜のサラダ

レンコンのきんぴら

梅サーサイ

あおさのお味噌汁

冷奴
おつまみ

もろきゅう
おつまみ







ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

うなぎ丼 おうちごはん

2010/12/30 (木)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

うなぎ丼

IMG_2323.jpg


と、諸々

IMG_2327_20101228154026.jpg



うなぎ丼

長いもとキャベツのサラダ

三つ葉のお浸し

ふのり

あおさのお味噌汁

肝焼き
おつまみ



ご飯ネタは古い^^; こっちがリアル↓

昨日ね、ホームベーカリーでお正月用のお餅に挑戦!

ブルブルやってるよ

IMG_2898.jpg

これ3合分

IMG_2899.jpg

丸めた

IMG_2900_20101230140512.jpg

ハ~ト (*^o^*) ほあっ

IMG_2901.jpg




明日で今年が終わるかぁ ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

豚トロ おうちごはん

2010/12/29 (水)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

豚トロ

IMG_2293_20101228152022.jpg

と、諸々

IMG_2297.jpg



豚トロ

ブロッコリーとトマトのサラダ タルタルソース

マッシュルームとアスパラのソテー

長いもとオクラのお浸し

ホタテ刺身
おつまみ

冷奴
おつまみ



今日は午前中、まつエク・・・お正月前にめかしこんだけど、お出かけの予定なし^^;

まつエクの帰りにお正月の買出しに行ってきた
スーパーのかご・・・ほんの半分ちょっとなのに1万円札が飛んでった
おつりはペラ~ペラ~とチャリンだけ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

お正月ってだけで・・・足元見たわね?!(ρ°∩°)ううっ。。。




今日は省吾さんのお誕生日・・・おめでと ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

回鍋肉 おうちごはん

2010/12/28 (火)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

なつに起きた出来事で気持ちの余裕がなく更新が滞って約4ヶ月
年の瀬に慌しくブログ再開
なつに起きた出来事の事はこれから少しずつ更新して行こうと思ってます。



ご飯ネタですが、撮りためていたものから・・・だいぶ溜まってる^^;
いつかの晩ごはんとして(汗)

回鍋肉

IMG_2309.jpg


と、諸々

IMG_2315.jpg



回鍋肉

厚揚げのポン酢がけ

トマトとスライスオニオンのサラダ

もやしのナムル風

マグロ切り出しの山かけ
おつまみ

冷奴
おつまみ







PS.なつは元気です!ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

メカジキ のムニエル おうちごはん

2010/09/03 (金)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

メカジキ のムニエル

IMG_2280.jpg


と、諸々

IMG_2281_20100903120151.jpg



メカジキ のムニエル タルタルソースがけ

ピリ辛こんにゃく

マッシュルームとルッコラスプラウトのサラダ

トマトのサラダ オニオンソース

納豆オクラ

冷奴
おつまみ

うなぎの肝焼き
おつまみ






ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

かじきまぐろみりん漬け おうちごはん

2010/09/02 (木)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

かじきまぐろみりん漬け

IMG_2220.jpg

と、諸々

IMG_2225.jpg



かじきまぐろみりん漬け

ピリ辛こんにゃく

きゅーりとトマトと玉ねぎとワカメとササミのサラダ

オクラのおひたし

小割うどん

冷奴
おつまみ

焼き豚
おつまみ






ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

お弁当 ちらし寿司 №228

2010/09/01 (水)  カテゴリー/旦那さんのお弁当

ちらし寿司 №228


IMG_2331.jpg


・ちらし寿司
・ふきの土佐煮
・いわし蒲焼
・ゆでうずらの玉子
・ボイル人参
・ボイルブロッコリー
・リラックマかまぼこ^^


IMG_2339_20100823080445.jpg




・冷奴
・おそば
・野菜サラダ
・凍らせたスポエネ(写真の仲間入りそびれ^^;)
・コーヒーゼリー
・野菜ジュース



ちらし寿司の素で混ぜただけ
いわし蒲焼缶詰でゴマまぶしただけ
ふきの土佐煮はお惣菜







ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ      blogram投票ボタン

鳥羽 水族館 日帰り旅行~

2010/08/31 (火)  カテゴリー/旅行!・・・三重県

8月29日(日) 鳥羽に遊びに行って来た

娘と3人の日帰り旅行スタート 朝8時すぎ出発~

9時半過ぎ、亀山ハイウェイオアシスで小休憩
ブランチ 旅先でご当地系を食す 伊勢うどん

IMG_2352.jpg

オアシス内を小1時間ブラついて、ミステリーツアー リスタート
伊勢 二見方面かぁ

IMG_2360.jpg

夫婦岩に立ち寄る
結構開けたビュー 水平線いい感じ 海もきれい 空もきれい だけど暑い^^;

IMG_2370.jpg

二見蛙

猿田彦大神のお使いだそう、お水をかけて願掛けをするらしい
病に倒れた知人の回復を・・・

IMG_2385.jpg

夫婦岩

IMG_2391.jpg

<引用>
二見浦に浮かぶ大小の岩。契りの縄と呼ばれる5本のしめ縄で結ばれています。
どんな風雨に遭っても切れずに結ばれている両方の岩は、夫婦円満、縁結びのシンボル。
日の出の名所でもあり、特に岩と岩の間から昇る朝日はめでたい光景とされています。

--- 二つの岩に大注連縄が張られている訳 ---
夫婦岩の沖合約700mには猿田彦大神ゆかりの「興玉神石」が鎮まっており、
この神石を礼拝する為の鳥居に見たてられました。



興玉神社で参拝

IMG_2393.jpg


<引用>
沖合の神石と夫婦岩の遥拝所が起源です。神社は縁結びや夫婦円満などに
ご利益があるといわれております。



で、お昼過ぎ 鳥羽水族館に到着

IMG_2411.jpg

入場ゲートを抜けて

IMG_2425.jpg

一般的な水族館の写真省略で、個人的に初めて見たもの抜粋^^;

スナメリ 
初めて見た!イルカより長い^^;
正面から見ると笑ってるみたいで可愛いけど、ちょっとオツムが弱そうな感じ(笑)
IMG_2476.jpg

ジュゴン
人魚伝説のモデルになった生物ということだけれども、個人的には絶対否定!
子供の頃、アンデルセン童話の人魚姫が大好きだった、りんさん
この悲しい恋の物語の人魚はこんなんじゃありませんっ!<(`^´)> キッパリ
大切な子供の頃の想い出を壊すなーーーーーっ ( *`ω´) ぷんぷん

IMG_2507.jpg

アフリカマナティ
とにかく、なんだかよくわからない生き物^^;
動く岩ってか大きな石?みたいな
IMG_2489.jpg

以上^^; 鳥羽水族館、思ったより見応えがあってなかなか良かった!!
暑いので、レジャーは屋内の涼しいとこで~のわりに館内暑かった
てか、かなり暑かった、てかド暑かった 空調系少々残念



水族館でのおまけのひとコマ

23歳の娘へ・・・
幼児のように水槽にへばりつくの ヤメナサイ (/o\) アチャー!!

IMG_2480_20100831132750.jpg

IMG_2491.jpg

そして16時 鳥羽水族館を出る


娘のリクエストでお肉^^ 17時過ぎ 夕食を

まるよしさんへ 2007年6月にも

IMG_2547.jpg

IMG_2542_20100831134625.jpg


そして旅の終わりの定番、鈴鹿のスーパー銭湯でしめくくり 天然温泉 花しょうぶ  

IMG_2553_20100831135448.jpg

旅の汗も疲れも、ガッツリ食べたステーキの分もスッキリ落とすべく・・・
サウナ、汗だく、水風呂 延々~このヘビロテがたまらない

お湯も源泉掛け流しっていいね!トロリな湯ざわり
さらに塩サウナ、高濃度炭酸泉の質もいい
スーパー銭湯と温泉好きなりんさんとしてはここのお風呂二重丸です!

もう1度来たいお風呂のひとつ
今回は旅の終わりに寄ったので次回はココを目的地として来よう!

そして22時半、浜松を目指し・・・日帰り旅行終了




しめのお風呂で楽しさ倍増~@お風呂好き~ ポチ ↓ ペコリ 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

お弁当 回鍋肉 №227

2010/08/27 (金)  カテゴリー/旦那さんのお弁当

回鍋肉 №227

IMG_2316_20100823075333.jpg



・回鍋肉
・アスパラベーコン巻き
・ほうれん草胡麻和え
・切干大根
・ウィンナー
・玉子焼き
・ボイル人参
・リラックマかまぼこ^^


IMG_2319.jpg



・冷奴
・野菜サラダ
・凍らせたスポエネ 
・プリン
・野菜ジュース



夕食に作った回鍋肉・・・お弁当にも入れて手抜き

暑さにのせいにしようε( ̄。 ̄ε~~にょぉーん







ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ      blogram投票ボタン

ゴーヤと豚肉の炒め物

2010/08/26 (木)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

ゴーヤと豚肉の炒め物

IMG_2203.jpg

と、諸々

IMG_2208_20100821161920.jpg



ゴーヤと豚肉の炒め物

ゴーヤと人参のサラダ

キューリとササミのポン酢和え

納豆オクラ


冷奴
おつまみ




庭で育ててるゴーヤ
今年はどうも成りが悪い 小さいし 数も少ない

暑すぎるから?!


がんばってー




ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

豚肉とパプリカの中華風

2010/08/25 (水)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

豚肉とパプリカの中華風

IMG_2162.jpg

と、諸々

IMG_2168_20100821155639.jpg



豚肉とパプリカの中華風

大根とイカの煮物

ハムとレタスのサラダ

三つ葉とジャコのおひたし

オクラポン酢和え

冷奴
おつまみ

サンマの蒲焼
おつまみ(缶詰)



ホームベーカリーを買ってから、普通の食パンばかり焼いていたけど
チョコの食パンもやってみた

IMG_2275.jpg

普通にチョコ味の食パン^^;

IMG_2277.jpg

ホームべーカリー買ってよかった!
おいしずぎっ



ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

お弁当 豚しょうが焼き №226

2010/08/24 (火)  カテゴリー/旦那さんのお弁当

豚しょうが焼き №226

IMG_2304.jpg


・豚しょうが焼き
・ほうれん草胡麻和え
・肉団子
・ウィンナー
・玉子焼き
・ボイル人参
・ボイルオクラ
・ボイルブロッコリー
・リラックマかまぼこ^^


IMG_2306.jpg



・冷奴
・野菜サラダ
・凍らせたスポエネ 
・みかんゼリー
・野菜ジュース



豚バラ肉でしょうが焼き
豚挽き肉で肉団子
で、ウィンナー

お肉ばっか

暑さにやられて思考低下ε( ̄。 ̄ε~~にょぉーん








ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ      blogram投票ボタン

お弁当 エビフライ №225

2010/08/23 (月)  カテゴリー/旦那さんのお弁当

エビフライ №225

IMG_2286_20100823071827.jpg



・エビフライ
・ナポリタン
・ベーコンとピーマンの炒め物
・イカとブロッコリーの芯の炒め物
・ウィンナー
・ゆでうずらの玉子
・ボイル人参
・ブロッコリーの
・リラックマかまぼこ^^


IMG_2292.jpg


・冷奴
・野菜サラダ
・凍らせたスポエネ 
・シュークリーム
・野菜ジュース



食材買い物中にキティーちゃんのウィンナー発見!

我が家は大人ばかりだけど・・・・
即買いしてみた
即お弁当入れてみた

プリントしてあるー
一言書いてあるー

たぶん夫は気づいてない (-_-#)





食パン・・・今日は焼き色 「淡」 で、焼いてみた

IMG_2341.jpg

どーでも、おいしー
ホームベーカリーってすごいね




ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ      blogram投票ボタン

イカとレタスの中華炒め

2010/08/20 (金)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

イカとレタスの中華炒め

IMG_2137_20100819210813.jpg

と、諸々

IMG_2147.jpg



イカとレタスの中華炒め

ブロッコリースプラウトとマッシュルームのサラダ

トマトとパプリカのサラダ

ナスのポン酢おろし和え

オクラとしめじとタケノコの冷やし煮びたし


冷奴
おつまみ

温泉卵
おつまみ




今日もマッシュルームのサラダ^^;
まんまでシンプルだけどおいしいの~



サラダ系ばっかりだ^^; ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

甘辛なす温玉がけ おうちごはん

2010/08/19 (木)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

甘辛なす温玉がけ

IMG_2114.jpg


と、諸々

IMG_2123.jpg


甘辛なす温玉がけ

ジャーマンポテト風

小割うどん

ブロッコリースプラウトとマッシュルームのサラダ

トマトとキュウリのサラダ

刺身こんにゃく

冷奴
おつまみ

ホタテのお刺身
おつまみ






冷たいものばっかりだ^^; ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

冷やし中華 おうちごはん

2010/08/18 (水)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

冷やし中華

IMG_1944_20100806103141.jpg


と、

冷奴
おつまみ

サラミ・きゅうり
おつまみ


だけ



ご飯やる気・・・・・ナシε( ̄。 ̄ε~~




時に無性にめんどくさいね ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

冷しゃぶサラダ おうちごはん

2010/08/17 (火)  カテゴリー/おうちごはん 我が家の食卓

冷しゃぶサラダ

IMG_1896_20100806095449.jpg


と、諸々

IMG_1904.jpg



ブロッコリーとトマトのサラダ

刺身こんにゃく

かぼちゃ煮

マッシュルームとピーマンの煮びたし

冷奴
おつまみ



今日も豚肉・・・前日のしゃぶ肉使いまわし^^;




ポチ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       blogram投票ボタン

ぶどう狩り行ってきた

2010/08/16 (月)  カテゴリー/旅行!・・・愛知県

お盆休みの中、1日だけのお出かけ

ぶどう狩り行ってきました! 岡崎市の寿々園さん

渋滞にハマルことなく到着

IMG_2249.jpg

すごーく広いぶどう園 一面のぶどう棚 だけど中腰での移動はキツイ^^;

IMG_2253.jpg

デラウェア

IMG_2254.jpg

デラウェア・・・でも、わたしはこっち 

IMG_2255_20100816083715.jpg

うふふ 巨峰 o(^o^)o ワクワク
 
IMG_2256.jpg

据え膳です(*`▽´*) うひょうひょ

IMG_2259_20100816083715.jpg

ジャァーン!!\(^O^)/

IMG_2261_20100816085532.jpg

食べます・・・・

IMG_2262.jpg

とにかく食べます

IMG_2265.jpg

せっかくだからデラウェアも・・・食べます

IMG_2271_20100816090109.jpg

とにかく食べます

IMG_2272_20100816090109.jpg

で、お土産も買ってきました

IMG_2274.jpg

りんんさんの主食が巨峰変わる季節が来ましたYO



また連れてってポチ ↓ ペコリ 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
Tota
Today:
Yesterday:
ランキングに参加中!ポチッと押してね
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】
